このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2014年1月20日月曜日

今はやっているもの

今、日本ではやっているものと言えば、「ノロウィルス」です。
ウィルスとは、病気の原因になるものですね。
このウィルスが体に入ると下痢をしたり吐いたり、
とても大変です。
先週は静岡県で、1000人を超える子供や先生が一度にこの病気にかかり、大きなニュースになりました。原因は、学校給食のパンにこのウィルスがついていたことだそうです。

「はやる」は「流行する」とだいたい同じ意味です。
音楽やファッションの流行ならいいですが、こんな病気の流行は困りますね。

ウィルスに国境はありませんから、皆さん気を付けて、しっかり手を洗いましょう!