自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2014年2月27日木曜日

「ぱみゅぱみゅ」?

ここまで擬態語についてお話してきましたが、皆さんは最近人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」というアイドルを知っていますか。初めて見たとき、彼女のパフォーマンスやファッション以上に、まずその名前にびっくりしました。
「ぱみゅぱみゅ」って、ちょっと擬態語みたいですが、実はそんな言葉はありません。でも、擬態語に似ているためいろいろな雰囲気が伝わる点が、この名前のおもしろさのひとつではないでしょうか。
じゃあ、それがどんな雰囲気かというと…、そうですね、日本語を母語とする人なら「かわいい」「やわらかい」「不思議な」「楽しい」といった雰囲気を感じると思います。
この名前のもうひとつのおもしろさは、日本語として発音がとてもとても難しいことです。テレビのアナウンサーも、彼女の名前を言うときは必死のようです。ところが、英語のアナウンスで”Kyarypamyupamyu ! ” と発音されるのを聞いたらそんなに難しそうではなかったので、不思議に思いました。皆さんもこの名前を発音してみましょう。上手にできましたか?
「きゃりーぱみゅぱみゅ」について知りたい人は、彼女のオフィシャルサイト

をクリックしてみてくださいね。