このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2014年3月29日土曜日

お花見の一日



これは東京都内の新宿御苑という公園の今日の様子です。桜はまだ五分咲きでしたが、お花見をする人でいっぱいでした。お花見ではお酒を飲むのが一般的ですが、この公園はアルコールが禁止されているので、カップルや家族が穏やかにお弁当を楽しんでいました。
こちらは公園に一番近いデパートのお弁当売り場です。大変な混雑で、店員さんたちは大忙しでした。
このように、本当に忙しいということを表す表現に猫が登場するものがあります。
正しいのは次のどれだと思いますか?

 猫の目も借りたいほど忙しい
B  猫の手も借りたいほど忙しい
C  猫の足も借りたいほど忙しい

答えは次回!