このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2014年5月23日金曜日

自転車(に)乗る

前回の「自転車(  )乗る」の答えは、
Bの「に」が正解です。

これに対して、どうしてAの「を」ではないのか、疑問を持つ人が多いと思います。
その理由は「乗る」という動詞がもともと持つ意味が
「何かの上に移動する」ということだからと思われます。

確かに「電車(に)乗る」はこれで説明できますよね。
しかし、
自転車に乗るのは、電車のように何もしないで座っているわけではなく、
自分でハンドルやペダルを動かすのですから、
「車(を)運転する」と同じように「を」を使いたくなります。

そこをがまんして「乗る」という動詞と「に」がセットになっているので、
「自転車(に)乗る」と覚えてください。
馬の場合も「馬(に)乗る」と言います。

Cの「で」は、方法や手段、
つまり「何を使って目的のことをするか」を表すので、
「乗る」とは結びつきません。

「自転車で買い物に行く」
「自転車で学校に通う」
のように使います。

自転車に乗る人は、安全にも、助詞にも、注意しましょう!