自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2015年3月30日月曜日

私の季節

こんにちは。
ねこのさくらです。1年前に、とうふ先生のうちへ来ました。桜の花が咲き始めるころだったので、「さくら」という名前をつけてもらいました。ですから、私は桜の花が大好きです。

わたしは、「おかえり日本語教室」で、とうふ先生のアシスタントとして働いています。アシスタントとは、「手伝う人」という意味です。ラベルの「猫のさくら」
をクリックすると、私の仕事を見ることができます。

わたしは、今もとうふ先生がプリントを片付けるのを手伝っているところです。 
え?じゃまをしているのではありませんよ!

わたしの趣味は、テーブルの上に乗って、ものを下に落とすことです。それから、ペットボトルのふたでサッカーをするのも大好きです。

わたしはこれから、いろいろな国の人といっしょに日本語を勉強したいと思っています。日本では、41日から学校や会社の新しい1年が始まります。みなさんも、新しい気持ちで、わたしといっしょにがんばりましょうね。
昨日の上野公園