このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2015年5月3日日曜日

「へ」と「に」は同じ?

「へ」と「に」の違いは何ですか?
こんな質問をよく聞きます。 
「へ」と「に」は、どちらも使える場合があります。

会社行きました。
会社行きました。

いつ日本来ましたか。
いつ日本来ましたか。

うち帰りたい。
うち帰りたい。

これらはどちらも正しい文です。
「行く」「来る」「帰る」について、その場所を表すときは
「へ」でも「に」でもどちらでもよく、意味も同じです。

」は、「行く」「来る」「帰る」のような方向がある動きが、
向かうその「場所」を表します。「へ」の働きはそれだけです。

」にも同じ働きがありますから、「へ」を「に」に変えても大丈夫です。

でも、「」にはほかにもたくさん別の働きがあります。それらを「へ」に変えることはできません

1)買い物行く。〔目的〕
2)本をかばん入れる。〔向かう場所〕
3)友達プレゼントをあげる。〔相手〕
4)友達プレゼントをもらう。〔相手〕
5)部屋テレビがある。〔ある・いる場所〕
6)旅行会社勤めている。〔所属〕
などなど…です。

このうち、例1)~3)は、「へ」でもなんとか意味は通じるかもしれませんが、不自然です。
4)から下は全然だめです。

よく、「『に』の意味は何ですか」という質問もありますが、
いろいろあるので、すぐに答えることはできません。


間違えやすい「で」との違いについては、このブログでも取り上げてきました。
こちら
http://tofunihongokyoushitsu.blogspot.jp/2014/01/blog-post_31.html

こちら
http://tofunihongokyoushitsu.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html

です。

ところで、今、日本は「ゴールデンウイーク」です。
祝日が集中して休みの日が続くので、大勢の人が観光地出かけます。

私も草津温泉旅行行ってきました。
草津温泉は日本でも有名な温泉の一つです。
東京の池袋からバス乗って、4時間ぐらいで行くことができます。

安いツアーもありますから、皆さんもぜひ行ってみてください。
熱すぎるお湯を混ぜて温度を下げる「ゆもみ」のショー

川の流れも熱い温泉です。

足だけ入ることができる温泉もあります。