このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2015年5月15日金曜日

何を「食べる」?何を「飲む」?

昨日も、今日も、気温が30度近くまで上がりました。まだ5月なのに、まるで夏のようです。
暑い日にはアイスクリームが食べたくなりますね。

この写真は、全部アイスクリームです。次々に新しい種類のものが売り出されます。最近は「きなこ」(大豆の粉)の味、「もち」の食感など日本の伝統的なお菓子の特徴を出したものもよく見ます。

ところで、みなさんが、日本語でいちばん初めに習った動詞(V)は何ですか。
「たべます」「のみます」と答える人が多いのではないでしょうか。
たしかに、「食べる」「飲む」は、生活でよく使うし、わかりやすく、覚えやすい動詞です。もう自信をもって使っていると思います。

では、次の例文の(   )には、「食べる」「飲む」のどちらが入ると思いますか。

1.ラーメンを(     )
2.みそ汁を(     )
3.スープを(     )
4.薬を(     )


答えは、次回!