このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2015年11月22日日曜日

助詞をまちがえたらどうなるか2

今回は、前回の助詞の話の続きです。
次の例は、科学の実験です。
ABは、何が違うのでしょうか。

A硫酸(H2SO4  入れる
B硫酸(H2SO4  入れる

助詞が同じなら、ことばの順番を変えても意味は同じです。
A 硫酸(H2SO4 入れる
B 硫酸(H2SO4 入れる


それでは、ABを絵で見てみましょう。


「~」は、「入れるもの」を表しています。
「~」は、ものが「入っていくところ」を表しています。
ABでは、それが反対です。

理科の知識がある人は「あぶない!」と気がついたと思います。
Bは爆発する危険がありますね。

このように、助詞を間違えたらけがをする場合もあるのです。 
実験や料理をする人は、この「入れる」という動詞と一緒に使う「を」と「に」をしっかり理解してくださいね。