自己紹介

「とうふ」と申します。日本女性です。日本語教師を約30年やっています。今は神奈川県にある私立大学で、留学生に教えています。好きな食べ物はとうふです。

2016年5月2日月曜日

わかりやすい日本語ニュースが見られるサイト

皆さん、こんにちは。とうふです。
お久しぶりですね。
このごろ、忙しくてなかなか「おかえり!日本語教室」の記事を書く時間がありません。

ゴールデンウィークで大学は休みの日が続いていますが、その間に私はたくさんのテストを作っています。今私が教えているクラスでは、今まで大学で使ったことがない教科書を使っていますから、「文法テスト」「読解テスト」「漢字テスト」など、新しく作るものがたくさんあります。

今、大学で私と一緒に勉強している学生がこれを読んだら、「これは言い訳です!」と笑うでしょう。
そうです!私たちは先週「言い訳」という新しい言葉を勉強したところです。
「言い訳」とは、失敗したことやできないことに対して、いろいろな理由を並べることですね。

今日は、いつものように文法や言葉の使い方を説明する代わりに、
日本語を勉強する皆さんにとって便利なサイトを紹介したいと思います。
こちらです。

http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10010492021000/k10010492021000.html?utm_int=news_contents_easy_001#pagetop

日本にはNHKという放送局があります。そのホームページの中に、「やさしい日本語のニュース」(News Web Easy)というコーナーがあり、日本のニュースの中から、大切なものを選んで、わかりやすい日本語で紹介しています。最近九州で大きい地震がありましたから、今は地震についての記事を見ることができます。時間があるときに、ぜひ見てくださいね。

では、テストを作る仕事が終わったら、できればゴールデンウィークの間に、新しい記事をアップしたいと思います。

雨の後、静かなキャンパスの朝です。