このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2016年12月30日金曜日

「なぜなら」と「だから」

教室の「アシスタント」の猫のさくらは、このごろ毎日こんな感じです。

もし、さくらに「なぜそんなところにいるの?」と聞いたら、
きっと、「ここがいちばん暖かいですから。」と答えるでしょう。
「ここがいちばん暖かいからです。」でもいいです。ちょっと硬い感じになりますが、意味は同じです。

一人で話を続けたり、文章を書いたりするときに、こんな間違いがよく起きます。

さくらは、いつもストーブの前にいます。なぜなら、暖かいところがすきです。

「なぜなら」で始めたら、「【理由】からです。」のように終わらなければなりません。

 なぜなら、暖かいところが好きだからです。

では、先に原因・理由を言ってから、その結果を言う場合はどうすればいいでしょうか。

さくらは、暖かいところが好きです。[   ]、いつもストーブの前にいます。

[  ]には、何を入れたらいいでしょうか。


答えは、「だから」か「ですから」です。

さくらは、暖かいところが好きです。だから/ですから、 いつもストーブの前にいます。

もし、間違って「なぜなら」を入れてしまったら、ぜんぜん意味が分からなくなります。でも、間違える人は少なくありません。「・・なら」 と「・・から」 の音が少し似ているからかもしれません。

【結果】。なぜなら、【原因・理由】からです。

【原因・理由】。ですから/だから、【結果】。

この二つをよく覚えてくださいね。

あと1日と少しで新しい年になります。私はもうお正月の花を活けました。明日は「おせち」というお正月の料理を作ります。

お正月になる前と後のあいさつの違いについては、こちら
http://tofunihongokyoushitsu.blogspot.jp/2015/12/blog-post_19.html
を見てくださいね。では、皆さんどうぞ良いお年を!