このブログを検索

自己紹介

「とうふ先生」と呼んでください。今まで58の国と地域から来た留学生と一緒に日本語を勉強してきました。Please call me “Teacher Tofu”. I have taught Japanese Language to the international students from 58 different countries and regions.

2017年7月18日火曜日

「髪を切る」「切ってもらう」「切られる」

まだ7月なのに、毎日本当に暑すぎて困っています。
こんなに暑くなると、私は髪を切りたくなります。
「髪を切りたい」
というと、まるで自分でハサミを使って切るように聞こえますね。
でも、そうじゃありません。

例えば、友達に会って、髪が短くなっていたのを見たときの会話です。
「あれ? 髪、切ったの?」
「うん。暑いから昨日美容院へ行って切ってきたの。」

実際には美容院に行って「美容師さんに切ってもらった」のに、
「髪を切った」と言います。ちょっと不思議なことばの習慣ですね。

では、「切ってもらった」は使わないのでしょうか。
そんなことはないです。
「してもらった」相手について、話したいときには使います。
例1.
「美容院に行ってきたの。」
「ううん。友達に切ってもらったの。」

例2.
「美容院に行ってきたの?」
「うん。今日はとても上手な美容師さんに切ってもらったから、いい感じになったよ。」

ほかの人が自分の髪を切るということを表すもう一つの表現に
「髪を切られる」があります。これは、自分がそのことについて迷惑に思っている場合に使います。

例3.
「美容院に行ってきたの?」
「うん。でも今日はとても下手で、前髪を短く切られて変になっちゃった。」

また、昔は、中学や高校で、学校の規則を守らないスタイルにしてしまった生徒が「先生に髪を切られた」という話を聞いたことがあります。でも、今はもうそんなことは聞きません。

皆さんも、暑い夏、髪を切りたいですか?
わたしの毛を切らないでね!
暑くてもがまんするから。